PROFILE

バジル
1971年生まれ


ガンプラ買いにチャリで早朝一山越して
やっと買えたは武器セット。
本体無いのにドダイYS。
どう見てもカッコ悪いのにブラウ・ブロ。
ガンダムと名前が付けば何でも良かった少年時代。
ロボダッチモビルタマゴローなんて便乗もんまで買う始末。
その頃から学校の図工とは違った「作る」事を覚える。

もちろんそれまでにアオシマ合体セットとかロボダッチとか
ゼンマイスーパーカーとかを手でちぎって作ってはいた。
本格的に本を読み道具を揃え始めたのがこの頃だ。
初めて色塗りもした。しかもランナーに付いたまま。
プラカラー元年。ガンプラ期はそう呼ぼう。

ガンプラジプシーの飢えていたタイミングでボンボン創刊。
懸賞につられてその後愛読。
ストリームベースに目を輝かせ
狂四郎でのニューマテリアルに挑戦し
毎日が挑戦と挫折の日々。

電気屋で半田線と糸半田くれって言って
同じだボウズと言われる事数回。

時を同じくして特撮物にもはまる。
仮面ライダー以降の等身大ヒーローに。
実際には観ていなかったというか幼すぎてあまり憶えていない。
キカイダーもイナズマンもロボット刑事もバロム1も・・・
憶えているのはジローバラバラ場面とサナギマン爆破と
クチビルゲがオッサン飲み込むシーン。トラウマである。
本か何かで動かないデータばかり見ていたと思う。

中学にあがりボンボンからホビージャパンに移行し始める。
ガレージキットなる物も出て来て海洋堂のゴジラシリーズや
特撮ヒーローシリーズを買っていた。
造形に興味が湧き色々な素材を試す。
ファンド・フォルモ・ポリパテ・エポパテ・キャストブロック
1/6コンバットジョー改造で裁縫もした。
ウレタンにゴム塗って着ぐるみチックなのも作った。
しかし作り始めるが完成まで続かないテンション。
足らない技量に揃わない材料。

いつしか興味が薄れ普通の高校生になっていく・・・







就職し忙しい毎日。
稼いだ金は酒とパチンコとCDに換わっていた時期。
何気に目にしたMGザク。
ヤバイ・・・
久々プラモなんぞ作ってみる。
ハマッタ。
帰ってきた。

プラモから造形からイラストまで色々甦ってきて
今に至ります。長くなりましたがどうぞ宜しく。

バジル


TOPへ

inserted by FC2 system