ヴィーナスフォース組み立て補助ページ
このページは組立説明書内では説明し難かった補助的な事を書いてます。
基本は添付の組立説明書をよく読んで製作に取り掛かって下さい。
基本的な下準備、工作方法は
ザボーガー、レディローゼスと同じですので
そちらの補助ページを参考にして見て下さい。
http://basil0619.web.fc2.com/zabohojo001.htm
http://basil0619.web.fc2.com/ladyhojo.htm

こちらではヴィーナスフォースで注意すべき点を
ご説明致します。
パーツNo,7の手首、ヒジ、足首用のピンは
先端の角を若干削った方が差し込みやすくなります。
尖らせるまで行かなくとも気持ち角度を付けるくらいで充分です。
回転させながら少しずつ削って行って下さい。
差し込む時は、無理に力を掛けず、
穴の位置を合わせて押し込んで下さい。
抜く時は反対側から2mmの棒状の物で押し出して下さい。
(ドリルの刃だと破損する恐れがありますので注意)
ペンチ等で引き抜こうとすると折れてしまいます。
ふともも裏のポリパーツは説明書通りに切断後
組み込んでからまた、ツライチになる様に削ります。
パーツNo,1の頭部内部です。
頭頂部に貫通しない様に穴を開けて
ネオジウム磁石4mmを差し込みます。
ここを基準にその他の磁石の向きを決めます。
頭頂部に1mm磁石を付けてみて
向きを確認します。
この1mm磁石がパーツNo,36の腹部に付きます。
向きを確認して次に進んで下さい。
(マジック等で印付けるのも良いと思います。)
パーツNo,36に先ほどの向きを確認した
ネオジウム磁石1mmをセットし
楊枝等で瞬間接着剤を流し込みます。
その後、またネオジウム磁石1mmを付けてみて
向きを確認します。
この磁石はパーツNo,6の腰部に取り付けます。
パーツNo,6の腰部の裏側から方向を確認して
ネオジウム磁石1mmをセットします。
ここでも瞬間接着剤を流して固定して下さい。
表から見た状態です。
ネオジウム磁石をセット後にポリパーツボールジョイントを
差し込みます。
パーツNo,3,4の胸部パーツに
ネオジウム磁石4mmを差し込みます。
この時も吸引し合う向きで取り付けて下さい。

パーツNo,34、35を仮で付けてみて
磁石がはみ出ていない事を確認してから
瞬間接着剤を流し込んで固定して下さい。

その後パーツNo,34,35をネジ留めします。

胸部は可動軸の微妙なズレ等で歪みが出てきますので
鎖骨の辺りは取り付け後、調整しながら削ったりして見て下さい。
パーツNo,2に差し込むボールジョイントの向きと深さを
調整しながら行って下さい。

あまり深く差し込むと可動せず、浅いと隙間が開きすぎて
しまうので、丁度良い位置を確保し
瞬間接着剤で軸を接着します。

画像はマウスを置くと可動します。
股関節カバーは一度個別に1mm穴を開けてから
組み立て後に位置合わせでピンバイスで貫通させます。

その後1mm洋白線を差し込んで切断して下さい。

洋白線は一度抜いてから、切断面を鉄ヤスリで整えた後
紙やすりで角を落として再度差し込んで下さい。

穴が広がらない様に注意。
後輪パーツはダボの形状や向きに注意して
ネジ留めして下さい。
詳細はレディと一緒になりますので
合わせてご参照下さいませ。
http://basil0619.web.fc2.com/ladyhojo.htm
パーツNo,20、21の3mm軸は
キツイ場合、無理に捻ったりするとねじ切れてしまう恐れが
ありますのでご注意下さい。

対処法としまして、
@先に1mm真鍮線等を刺し込み、補強しておく。
A折れてしまった場合、3mmプラ棒に置き換える。


以上お疲れ様でした!

ポリパーツはコトブキヤ製ポリユニットを必要数付属しております。
交換や余分に必要な時は説明書に書かれている品番の製品をお買い求めの上
交換して下さいます様、お願い申し上げます。

以上、簡単な注意点を挙げさせて頂きました。

ご不明な点等ございましたら、メールでもBBSでも構いませんので
お気軽にお問い合わせ下さい。

TOPへ
inserted by FC2 system